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ファンタジー書き鰐屋雛菊(わにやひなぎく)の休憩所。 小説投稿サイト「小説家になろう」「ムーンライトノベルズ」での更新状況や、執筆にまつわる裏話などを中心に、あれこれ綴って行こうと思います。  ※こちらでは小説本文は掲載いたしておりません。
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    伏せたる点を繋げ

     いらっしゃいませ。当ブログへようこそ。

     今週は遅れ遅れて22時の更新となりました。今回はそれなりに時間はとれたのですが、書けば書くほど没文章が増えるという業病に取り憑かれておりました。

     さて。今日はわたくしの日頃の行いが禍を呼んだ、という話ではなく、伏線について考えた(苦労した)ことを、つらつらお話ししてみようかと思います。

     まず今回の更新で使えない文章を量産したわけですが、なぜこんなことが起こったのか。私はときどきこういう状態に陥りまして、理由の一つに、場面構築に必要な情報の意図的な漏洩が、事前に充分できていなかった、というものがあります。平たく言うと

     伏線不足

     というヤツでございます。

     伏線不足。

     大事なことなので二度言いました。イヤな言葉です。当方、頭が弱いクセにプロットをきちんと立てておりませんので(というか、頭が弱いのでプロットをきちんと立てられないのですが)、何度もこの事態に行き当たり、そのたびまんまと誤魔化してきた過去があります。素人物書きとしてはわたくし鰐屋、誤魔化しに関してはそこそこの腕前と自負しております!

     ……閑話休題。

     伏線不足で何が問題になるかというと、最悪の場合は話が崩壊、崩壊せずとも先に進められなくなります。拙作「温みの獄」は誤魔化しスキルを駆使して、何とか最悪を回避できてはいますが、ここで新たな修羅の道が拓けてしまいました。それは

     説明地獄

     今回わたくしは悟りを啓きました。地獄を堪能いたしましたので。

     伏線不足は説明過多を招きます。説明過多を嫌いそれをせず、力業で話を進めるのもアリですが、最終的に物語の筋とは別のカタストロフィを迎えてしまう危険性をはらんでいます。一見、完結まで書き通しているように見えて、実は作者が作品の崩壊を自覚していないだけ、という悲喜劇を作品の外に構築してしまう、と言うものです。

     そんなわけで鰐屋はのたうち回りながら書きました。必要な説明を要所要所に盛り込み、盛り込みすぎて場面・ストーリーの主旨に戻れなくなっては修正し削除し、ここでこんなに説明ばっか並べてもウザいだけだよいやそんなこと言ってじゃあ次いつどこで説明するんだようあたしのばかあぁぁぁああああああ! 

     と、要約するとこのような次第でした。

     しかし伏線というものはもともと「点」でありまして、重要の度合いや質を伏せた幾つかの情報を、効果的に配置せねばなりません。それら複数の「点」が読み手の意識下で意味を持って繋がったとき、伏せられた点が線となり、はじめて効果を発揮します。それにはまず「点」の配置に必要な場面を作らねばなりません。伏線不足というのは、必ずしもイコールではありませんが、概ねエピソード不足でもあります。

     拙作はと言うと、例えばルミルに関して、あと1エピソードくらいあったほうが良かったかな、と思っています。他にも、まあ、その、いろいろ……。

     伏線とは斯くも深遠なるものか。

     などと、主に眠気で気が遠くなりつつ考えた今週の更新でした。

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